インスタが投下した新機能
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「リール」が早くも反響を呼んでる |
TikTokのような短編動画の作成機能。 |
海外で先行公開されていた、インスタグラムの短編動画作成機能「リール」がついに日本でもリリースされました!出典:【新機能】インスタグラムに最大15秒の動画が作成できる「リール」登場!使い方や視聴方法をご紹介♩ - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -
ストーリー画面で作成できるリールは、最大15秒までの動画をシェアすることが可能です。出典:【新機能】インスタグラムに最大15秒の動画が作成できる「リール」登場!使い方や視聴方法をご紹介♩ - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -
50カ国以上で提供されるが、これは2016年にスナップチャットを蹴落とそうと試みた際に取ったものと同じ戦略だ。出典:インスタが「コピーの寄せ集めアプリ」に FBの戦略に見える限界(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
SNSでは…
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「TikTok潰し?」との声も |
熾烈なクリエイターの奪い合いに発展。 |
インスタが本格的にtiktokを潰しにかかってきてるぞ!!
— イマイ・ユリ (@imaiyr) August 10, 2020
InstagramのリールはTikTok潰しかな?🤔
— Rikiya Jinguji【ジングウジブログ】 (@rik_ingu) August 7, 2020
ストーリーズでSnapchatも潰しにきてたしFacebook怖いな(笑)
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リール、また100万回再生超えてるの見つけたけどこれまたtiktokクリエイターのかた...世界観がすごい
— はる@新アカ準備中 (@haru327_kurashi) August 11, 2020
インスタでは最近…
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料理を注文しやすくする機能を追加 |
苦境に立たされた飲食店の集客支援を目的に、予約顧客管理システムを提供する株式会社TableCheckと提携した。出典:SNS集客はポスト・コロナ時代の飲食店に必須(後編)YouTube、Instagramで新規顧客獲得する方法|フーズチャネル
前売り機能や、ユーザーがお気に入りの店を拡散できる「お店を応援」スタンプもある。出典:SNS集客はポスト・コロナ時代の飲食店に必須(後編)YouTube、Instagramで新規顧客獲得する方法|フーズチャネル
飲食店は「料理を注文」スタンプを「Instagramストーリーズ」で投稿したり、プロフィールにアクションボタンを追加したりできる。出典:「Instagram」で飲食店のスタンプから料理を注文できる新機能を日本でも提供開始 | Web担当者Forum
PayPayとの連携も進んでる
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テークアウトを事前注文できる「PayPayピックアップ」がインスタグラムで利用可能になった。出典:インスタグラムで事前注文サービス「PayPayピックアップ」が利用可能に:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近に
『PayPayピックアップ』は、写真や動画を共有できるInstagram上で提供されている「料理を注文」機能と連携。出典:Instagramの料理注文機能で「PayPayピックアップ」の利用が可能に | 通販通信ECMO
また…
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お買い物機能も拡大してきてる |
インスタ内で買い物がしやすいように。 |
インスタグラムは商品売買のプラットフォームとしての存在感を強めようとしている。出典:インスタグラム、新しい「ショップ」タブを追加:ECプラットフォーム化が進む | DIGIDAY[日本版]
Instagramショップは、発見タブ(虫眼鏡アイコンのタブ)の画面上部にある「ショップ」を選ぶと表示される。出典:ASCII.jp:「Instagramショップ」日本でも発見タブに導入
ショッピングのためのプラットフォームとして進化しようとするインスタグラムにとっては重要な一歩だ。出典:インスタグラム、新しい「ショップ」タブを追加:ECプラットフォーム化が進む | DIGIDAY[日本版]
海外では…
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アプリ内で決済できるようにする動きも |
楽天アマゾンみたいになりそう… |
企業による投稿や広告を通して、それまで知らなかったプロダクトやブランドを発見する、といった具合だ。出典:インスタグラム、新しい「ショップ」タブを追加:ECプラットフォーム化が進む | DIGIDAY[日本版]
アプリ内購入の決済を可能にするため、米国では数週間内に電子決済サービス「フェイスブックペイ」を導入する予定。出典:米インスタグラム、米国でショッピング機能を導入 - ロイター
さらに…
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長編動画「IGTV」の広告分配も発表 |
YouTubeのように広告収入が得られる未来。 |
インスタグラムは、長編動画共有サービス「IGTV」に広告を掲載して収益をクリエイターに分配すると発表した。出典:インスタライブに比べると盛り上がりに欠ける「IGTV」…広告収入をクリエイターへ分配することに(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
IGTVが、個人動画クリエイターのあいだでYouTubeの使い回しの寄せ集め以上の存在になりつつある。出典:インスタ IGTV 、ユーチューバーの収入源として存在感増す | DIGIDAY[日本版]
動画を軸としたSNSの戦いが過熱
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クリエイターの奪い合いに |
インスタグラムがこの長編動画サービスにアップロードするクリエイターに金銭的インセンティブを与えるように出典:インスタ IGTV 、ユーチューバーの収入源として存在感増す | DIGIDAY[日本版]
クリエイターには広告収入の55%が支払われる。出典:インスタ IGTV 、ユーチューバーの収入源として存在感増す | DIGIDAY[日本版]
これはYouTubeの配分率と同じだ。出典:インスタライブに比べると盛り上がりに欠ける「IGTV」…広告収入をクリエイターへ分配することに(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
引用元記事:https://matome.naver.jp/odai/2159719505581898401